筋トレをするとハゲる??

 

筋トレをすると薄毛になるってホント?ウソ?

 

世の中には色々な噂やデマが存在しており、その中には男性にとっては気になる抜け毛に関するものもいくつかあります。その中のひとつに「プロテインを飲むとハゲる」「筋トレをするとハゲる」などの噂もあり、特に体を鍛えたいと思っている男性にとっては大きな悩みとなっているようです。

 

ではこの2つの噂は本当なのかどうかというところですが、まずプロテインはたんぱく質が主成分となっており、たんぱく質には髪の毛を作り出す効果があります。そもそもたんぱく質によって体を作り上げることがプロテインの硬貨となっており、その体を作り上げるという部分には当然髪の毛なども含まれているので、プロテインを飲むと抜け毛になるどころか、育毛効果を期待することができるということになります。

 

ただし注意点としてプロテインの商品の種類によってはアレルギーを起こしてしまう人もおり、それによって頭皮がダメージを受けて抜け毛ができてしまうということはあるようです。いずれにしても、プロテインそのものに抜け毛効果はないので安心して利用することができるということになります。

 

ならば筋トレをするとどうなのかというところですが、筋トレをすることによって男性ホルモンが増えるということは事実であり、男性ホルモンが増えてしまうとAGAなどの男性特有の薄毛症を誘発してしまうということは否定できない部分となっています。

 

ですが必ずしも筋トレをしたからといって抜け毛を起こしてしまうというわけではなく、筋トレによって筋肉がつけば髪の毛を育成する効果を持っているたんぱく質も増えるということになるので、育毛効果も期待することができるということになります。そのためこれに関しては個人差があるということになっており、場合によってはハゲてしまうこともある・誘発される事もあるという程度のものとなっています。

 

なので、結論からするといずれもデマに近い情報となっており、勘違いから発生したものである可能性が高いです。